スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今晩お休みします

月曜日のお休みに続き、今晩の放送もお休みさせていただきます。ごめんなさいっ(*- -)(*_ _)ペコリ
月曜日は完全な寝坊だったのですが、今日は体調不良につきお休みのお知らせとなりました。

風邪ではありませんが、頭が少し痛いのと座っているのがきついので安静にします。

胃腸風邪がかなり広がっているようです。十分お気を付けください。

スポンサーサイト

遅刻放送あります

情けないタイトルですが。笑

金曜日のおいばらは、寝過ごしてしまったため、夜中3時の放送となりました。ヾ(・・;)ォィォィ

一応公開はしましたので、1103回目として失礼します。
番組の模様はこちらです。


今日はポカポカな休日でしたから、昨日より桜がだいぶ咲いたかもしれません。
今日は1日家にいたので、想像で笑

豚とほうれん草とカシューナッツのさっぱり炒め

約1ヶ月ぶりのレシピ、ブログを立ち上げてからそろそろ1年となるのに、これでようやく7作目という超スローペースで申し訳ありませんw

料理は変わらず毎週作っていますので、おいしくてみなさまにご紹介したいのも結構あるのですが、おいしいばらにく内でのご紹介で留まっておりました。

なんせ文章に起こす・写真をUPするのがどうも手間がかかる感じで、時間がないと(あってもしないこともw)なかなか手をつけないんですよねw

料理つながりで交流を広げていきたいのもありますし、今日を皮切りにレシピ比重を上げていきたいと思いますw

今回ご紹介の料理は、昨日の休みにふと思いつきで昼に作った料理が事の他おいしかった、「豚とほうれん草とカシューナッツのさっぱり炒め」です。

昨日のおいばら内でご紹介したのですが、カシューナッツを入れたことをすっかり忘れていまして、修正の意味もあるという笑
カシューナッツの食感と塩加減がおいしさを引き立たせているのに、なぜ忘れていたのかww

カシューくん、ごめんなさい><

昼に作ったということで簡単でさっぱりしていますから、夏のおすすめ料理かもしれません。
今日も暑いですから><



【豚とほうれん草とカシューナッツのさっぱり炒め】

豚とほうれん草とカシューナッツのさっぱり炒め

■材料(1人前)
・豚薄切り肉(ロース) 100g
・ほうれん草      3束(ちょっと多めで)
・カシューナッツ    10粒

・オリーブオイル  大さじ1
・しょうがチューブ 2cm
・しょうゆ     小さじ1
・塩・こしょう   少々

・ゆずこしょうチューブ 2cm


■作り方
(1)豚肉を一口サイズに切る。
ほうれん草を3センチの長さに切る。葉の部分と茎の部分を分ける。

(2)フライパンにオリーブオイルとしょうがを入れ、弱火でしょうがの香りを出す。
香りが出たら火を中火にして、まず豚肉を入れて炒める。
多少赤味が残っている程度になったら次に、ほうれん草の茎の部分(固い部分)とカシューナッツを入れて30秒くらい炒める。
次にほうれん草の葉の部分を入れて、さらに30秒炒める。

(3)一旦火を止め、しょうゆと塩・こしょうを入れて、再び火を入れて軽く混ぜ合わせる。
火を止める、調理終了w

(4)お皿に盛ったら、ゆずこしょうを皿の端に載せておいて、少しずつ料理に載せながらいただく。


■ポイント
・お肉は鳥でもおいしいと思います(牛はコッテリしちゃうかも)
・ほうれん草は炒めるとしぼむので、多いかも、ってくらいが丁度いいです
・炒めすぎると素材の良さが失われるので注意です
・カシューナッツの塩加減があるので、味付けは軽くが丁度いいです
・ダメ押しのゆずこしょうがたまりません


いつも他の方のレシピを頼りにしているのですが、今回はホントにオリジナルなんで、ぜひ一度お試しくださいね。
食感と味のバランスが絶妙です☆

豚バラの甘酢ごまダレがけ

やばすぎ!
ばらキッチンが去年11月以来滞っていたとは!ww
約8ヶ月ぶりのレシピご紹介となってしまい、申し訳ありません汗

もちろん、レシピ空白の時期も料理は作っていたわけであり、ご紹介したかったのもたくさんあったのですよっw


今日ご紹介する料理は、夏にピッタリ!冷しゃぶ作りすぎて飽きてしまったわ!という美しい主婦の方々、もしよかったら参考にしていただければと思いますw

豚しゃぶは、お湯で火を通した豚の薄切り肉を冷やしてお皿に盛ると思いますが、この料理は、豚は焼いて温かい状態で、かけるタレをサッパリさせていただこうというものです。

酢、ねぎ、ごま油の3つの香りのハーモニー☆でありますww


【豚バラの甘酢ごまダレがけ】

豚バラの甘酢ごまダレがけ


■材料(2人前)
・豚バラ肉   250g(野菜を入れない時は+100g)
・ピーマン   1個
・にんじん   中2分の1
・サラダ油かオリーブオイル 大さじ1
・塩・こしょう  少々

・しょうゆ     大さじ2
・砂糖       小さじ2
・お酢       大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
 
・すりごま(白)  大さじ2
・ごま油      大さじ1
・刻みねぎ     大さじ3 


■作り方
1、(たれを作る)
耐熱容器にしょうゆ、砂糖、お酢、オイスターソースを入れて、ラップして30秒レンジで温める。
中身を混ぜたら、すりごまとごま油を混ぜ、再びラップして冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2、(具材を焼く)
ピーマン細切り、にんじん薄めの拍子切りにする。
豚肉は一口サイズにする。

フライパンに油を敷いて、豚バラと野菜を炒める。
しっかりめでカリカリにするも良し、ほどよくふっくらめに焼くも良し、好みに合わせて。
炒めたら、少々の塩・こしょうで軽く味付け。

3、(盛り付け)
焼けた豚バラと野菜をお皿に盛り、冷蔵庫で冷やしたたれをふりかけて完成。
周りに、かいわれ大根やトマトを添えるとおしゃれかも。


■この料理の特徴
・調理時間が短くて済む
・野菜は好きなものを混ぜてもおいしい(なくてもいい)
・夏にピッタリの爽やかタレ
・タレは鳥のから揚げなど、別利用できて便利


タレは分量通り、焼き加減もお好みなので失敗が少なく、お料理しない方もチャレンジできるかも!?
一度お試しくださいねっbb

揚げないパリパリ春巻き

3週間ぶりのばらキッチンとなってしまいました、ごめんなさいw
すごくありがたいことに、以前のレシピを見てくださった主婦の方から、参考にしますというお声をいただいております。
料理の苦手な方でも、という考えの下レシピを作っていますのが、男性の感性での料理に刺激を受けられたのかもしれません。
うれしい誤算で、今後はバリバリレシピを載せていく所存でありますw

今回は、テレビで紹介されていた創意工夫料理、「揚げない春巻き」です。
厳密には「揚げない」のではないのですが、油料理のようにたくさんの油を使わず、サクッ!とした衣になる不思議な料理法です。


【揚げないパリパリ春巻き】

春巻き

■材料(10本分)
・春巻きの皮  10枚
・乾燥桜えび  10g程度
・白ねぎ    2本
・塩、こしょう 少々(パッパッと)
・小麦粉    小さじ2
・サラダ油   大さじ6

■作り方
(1)白ねぎを3㎝の千切りにする。
ボールに、切った白ねぎと桜えびを入れて、塩・こしょうをふる。
軽く混ぜてから、水で溶いた小麦粉の半量をボールに入れ、よく混ぜる。

(ポイント)
白ねぎはあくまで白い部分を使ってください。青い部分は刻んで、他の料理にお使いください。
春巻きの具は家庭ごとに個性が出ると思いますが、この春巻きにおいては、水分の少ない具材を使ってください。
ミンチは入れないほうがいいと思います。


(2)春巻きの皮を置き、ボールの中のタネを10等分して皮にのせ、巻く。
最後留める皮の部分に半量の水溶き小麦粉を塗り、シールのように貼り付けて固定する。

(ポイント)やはり巻く作業は大変。がんばってくださいw


(3)フライパンに、油を敷かず、火も入れずに巻いた具材を、最後に留めた部分を下にして置く。
そしてその上からサラダ油を回しかける。

(ポイント)
フライパンを温めずに具材を入れる、「コールドスタート」で。
なぜだかわかりませんが、料理人の方が開発した方法ということで、これが良いみたいです。


(4)火を弱~中火にしてふたをせず、3、4分そのまま。
下がキツネ色になったらひっくり返し、2、3分そのまま。
両面焼けたら出来上がり。

(ポイント)
ふたをしないでください。
これがいいみたいです。
火加減ですが、中火では強すぎて皮が焦げてしまいますので、弱めの中火がいいと思います。
おそろしく速く皮がパリパリになります。
しかも、短時間で皮の中の具が蒸されて、焼いているといい香りがしてきます。
何もつけなくてもしっかり味があります。


■総合評価 100/99点
これはやばいくらいおいしい!
皮のパリパリ感を楽しむ料理です。
油が少ないから、さっぱりしてるのです。
しかも中のえびとねぎの香ばしさがたまりません。
研究し尽くされた揚げない春巻きの製法に驚きです。

1点減点なのはボリューム感が少々足りなかったこと。
もう一品料理が欲しい気もします。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ばらにく

Author:ばらにく
プロフィール
名前:ばらにく
性別:男性
年齢:30代
住所:三重県
趣味:ネットラジオ、映画館で映画
性格:温厚で不器用

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。